【正しいダイエットに必要な4つの力 増やす編】良質な脂を増やす EPAを多く含む魚TOP5

PRIMOが提唱する4つの力、増やす編。
今回は青魚などに多く含まれるEPAについて紹介します。

単純に脂と聞くとダイエットの敵と思いがちですが、人体には必要とされる脂もたくさんあります。
ダイエットや健康に重要な要素となりますので、正しい知識と実践に役立てて下さい。

〈EPAを多く含む魚TOP5〉

 

▼EPAとは

EPAとは人間の身体では合成されにくい必須脂肪酸のこと。

血管や血液の健康維持に重要な働きがあり
・血液をサラサラにしてくれる
・中性脂肪地を下げて血管年齢を保つ
・心筋梗塞、動脈硬化を防ぐ
などの効果がある身体に必要な脂質です。

★[第5位 ブリ]

可食部100gあたり899mg

照り焼き・煮付け・ブリ大根・ソテーにしてサラダを和えても美味しく食べられます。

★[第4位 真鯛]

可食部100gあたり1085mg

塩焼き・煮付け・カルパッチョ・ムニエル・アクアパッツァなど
和風でも洋風でも美味しくいただけます。

★[第3位 さば]

可食部100gあたり1214mg

塩焼き・味噌煮込み・竜田揚げ・味噌汁に入れても美味しいです。

★[第2位 本マグロ]

可食部100gあたり1288mg

お寿司や海鮮サラダは定番。ステーキにしたり、甘辛く煮たり、アヒージョにしても良いですね♪

★[第1位 マイワシ]

可食部100gあたり1381mg

塩焼き・しょうが煮・蒲焼きなどの和食以外にもトマトとチーズを乗せて焼いたり、ハンバーグやソテーなどの洋風料理にも合わせられます◎

魚料理は焼いたり煮たり、生でも美味しいので飽きずに食べられます。
タンパク質も多く含むので、どんどん活用してみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
管理人
スリムで元気な理想の自分を作る為の”痩せ体質”になる知識をわかりやすく配信。ダイエット専門店を運営する会社PrimeScholar代表 / BESJマットピラティスマスタートレーナー ♪資格養成開催中♪
PAGE TOP