ピラティスとは・・・

ピラティスって凄いんです

一般的に10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体の全てが変わると言われてるピラティスの凄さをお伝えしたいなと思います。

ピラティスは呼吸に合わせてインナーマッスルを効率よく鍛え、バランスの整った身体づくりを目的としているため、運動に自信のない方や、初めての方でも安心して始められるエクササイズかなと思います。

インナーマッスルを鍛える事でこんないい事があります。

 

・身体の歪みをなおしてきれいな姿勢をキープ

インナーマッスルを鍛えることで身体の左右の筋肉量の違いやバランスが整い、背骨をバランスよくまっすぐに支え、正しい位置へと保つことができます。
インナーマッスルの一つでもある骨盤底筋を鍛えることにより歪みが解消されやすく、身体の軸も安定しやすくなります。

 

 

 

 

・血流が良くなって肩こり改善や冷え性改善に効果的

 

仕事や日常生活の中で凝り固まった筋肉をほぐし、普段使わない筋肉を動かしたり、骨盤周りの歪みを整え正しい位置に戻すことにより血流を良くすることができます。
血流がよくなると、肩こり解消や冷え性改善にもつながります。

 

・自律神経のみだれを整えてくれる

 

ピラティスの呼吸は基本的に胸式呼吸ですが、胸式呼吸は交換神経に働きかけて身体や頭を活性化させてくれます。
そのためスッキリ感やシャッキリ感がでて気持ちいいです。
身体のバランスが乱れてきたり、痛みがでてくるとだるさやイライラ感が出てきたりします。
身体のバランスが整ってくると自然と心のバランスも整ってきます。

 

・ダイエット効果

ピラティスを続けることで筋肉量が増えると、基礎代謝がアップして脂肪が燃焼しやすくなるので徐々に太りにくい体へと変化していきます。
骨盤の位置が安定してくると本来の位置からずれてしまった内臓も引き上げられるのでぽっこり下腹にも効果的です。

 

私自身ピラティスをはじめて実感したのは肩、首コリ解消や冷え性が改善したことです。
ピラティスを始める前までは肩や首がつらすぎて服の下は常にシップだらけの毎日でした。
遊びにいってもどことなーく、肩や首まわりがつらくて気分がおちてたのが、今ではびっくりするぐらい気にならなくなり、毎日楽しみながら身体をうごかしています。
もっともっと多くの人にピラティスをの凄さや楽しさを知っていただけたら嬉しいなと思い、ピラティスインストラクターをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
管理人
スリムで元気な理想の自分を作る為の”痩せ体質”になる知識をわかりやすく配信。ダイエット専門店を運営する会社PrimeScholar代表 / BESJマットピラティスマスタートレーナー ♪資格養成開催中♪
PAGE TOP